:::::* いつでも一緒 *::::: 2008年05月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り療養食☆
2008 / 05 / 26 ( Mon )

いまの病院に転院して
手作り食の許可をいただき
早速、えみりんクッキング~な毎日の
はじまり、はじまり~~っ






手作り食の本を7冊ほど熟読したけど






わからないことだらけ~
(;^_^A アセアセ・・・






アジソン病は
血液中の電解質バランスがくずれます
カリウムの数値が高くなり
ナトリウムとクロールが低くなる
だから
食事のカリウムを減らさないといけません
同時にナトリウム(お塩)をとらないといけません




そして
ステロイドを飲み続けているので
抵抗力が落ちてます
だから
生肉は食べさせられません




一週間で栄養のバランスがうまくとれればいい
って書いてあるけど
1日のうちでも体調が変化する状況なので
一週間なんて悠長なこと考えられない
1日単位で考えなきゃ。。。




などなどなど






本に書かれてある通りにはいかない
まさに療養食だと感じました







いっぱい悩みました







そんなとき
悩みながら不安に感じながら作っていると
その気持ちが伝わってしまって
カラダによくない食事になってしまう




そんなようなことが書かれてあるサイトを見て
ハッとさせられました






栄養バランスを計算しながらレシピが作れるソフトを
あるサイトさんでダウンロードさせてもらい
いまのキャンベルの体調にみあった栄養バランスになるよう
毎日、計算しながらレシピ作り






最初はかなり不安げにあげてたら
食べ方がゆっくりサンだったけど
少しずつ不安が解消されてきたら。。。
モリモリ食べてくれるようになりました







大嫌いなフードを少し混ぜ込んでも
気にせず食べてくれます




水分いれすぎたからイヤがるだろうなって
心の中でつぶやきながらあげると
やっぱりイヤがってしまうけど
今日はスープ仕立てだよぉ~ってあげると
抵抗なくモリモリ食べてくれるのです








キャンベルって
わたしのココロの動きに
本当に敏感です






080526-1kiss.jpg
こんな感じ~



カリウムってお水に溶け出すから
お野菜たちはしっかり湯がいて。。。
フープロでペーストに


ご飯はおかゆを炊いて。。。


お肉は貧血対策に馬肉中心
でもアレルゲンになってほしくないから
ラム・マトン・ダチョウ・鹿・牛と
ローテーション



その日によって
カッテージチーズや
ゆで卵の黄身や
焼き鮭のほぐし身を
トッピングしてみたり。。。




お肉:お野菜:ごはん=1:0.8:1

消化酵素やタウリン・ビタミン・カルシウムなどのサプリ
いろんな種類のオイル
そして
岩塩もふりかけます
ワンコに塩分?って驚かれるかもしれませんが
アジソン病のコにとって必要なトッピングなのです




腸の調子がよくないので
これを朝・昼・晩・寝る前と1日4回食べています






おかげで
体重を増やすことができました
ステロイドの副作用で
おそろしいほどの食欲なのですが
4回あげることで
少しはストレス回避になってるかと。。。






ストレスに耐える働きのホルモンが
カラダで作れないのもアジソン病の症状






こんなイイお顔でいただきますを待つ姿は
080506-1kiss.jpg
食べ物関係ではストレスに感じていない証拠?






手作り食に関しては
まだまだ不安に感じていることが
たくさんあるけど
手作り食の先輩の方々から
アドバイスをいただきもって
勉強をしつづけ
キャンベルのための特別療養食づくり
がんばって続け




おいしいお顔&うれしいお顔を
どんどんさせてあげようと思います












テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

04 : 00 : 21 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
キャンベルのミラクルパワー☆
2008 / 05 / 22 ( Thu )
みなさん
ありがとうございます


<(_ _)>




主語がありませんが。。。
ありがとうございますってコトバしかでてこない
その主語はひとつに限定できない
えみりんデス






5月14日も
恒例のぷちBirthdayを
迎えることができました




080514-1kiss.jpg





キャンベルさん
病院の先生もビックリの
ミラクルを起こしてくれています




造ることができなくなっていた赤血球を
骨髄が目覚めてくれたのか、造りだして
なんとなんと
あと0.2%で正常値ってぐらいに貧血が回復!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆



減り続けていた体重も
1kg戻りました
ずっしり重いキャンベルを抱くシアワセを
かみしめさせてもらっています




今日で
アジソン病(副腎皮質機能低下症)
命の薬を飲み始めて
ちょうど1ヵ月
一ヶ月前の様子を思い出すと
ぐったりして立ってることも歩くこともできず
ワンワンって声も出せず
目もうまくあけることができず
音におびえて奇声をあげたり
低血糖おこしまくって
震え続けて
嘔吐を繰り返し
お家で点滴しながら
すごしていたのに




ここ数日は
おもちゃで遊ぶ姿をみることが
できるようになりました
イタズラなんかもしちゃったり。。。




まだまだ電解質のバランスが悪いので
いろんな症状がでているのと
薬の副作用もたくさんでていますが
キャンベルのミラクルパワーを
応援しつづけながら
わたしができることを精一杯やっていきます




手作り食も毎日栄養バランスを計算して
ドッグフードに引けをとらない食事づくりを心がけることも
いま私がしてあげられること


楽しい時間を過ごさせてあげることも。。。
ストレスに感じることをできるだけ取り除いてあげることも。。。



キャンベルと一緒に
毎日を大切にしながら
ふたりで笑顔をたやさない日々を送りたいデス



080514-2kiss.jpg







続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

15 : 04 : 16 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
