:::::* いつでも一緒 *::::: 手作り療養食☆
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り療養食☆
2008 / 05 / 26 ( Mon )

いまの病院に転院して
手作り食の許可をいただき
早速、えみりんクッキング~な毎日の
はじまり、はじまり~~っ






手作り食の本を7冊ほど熟読したけど






わからないことだらけ~
(;^_^A アセアセ・・・






アジソン病は
血液中の電解質バランスがくずれます
カリウムの数値が高くなり
ナトリウムとクロールが低くなる
だから
食事のカリウムを減らさないといけません
同時にナトリウム(お塩)をとらないといけません




そして
ステロイドを飲み続けているので
抵抗力が落ちてます
だから
生肉は食べさせられません




一週間で栄養のバランスがうまくとれればいい
って書いてあるけど
1日のうちでも体調が変化する状況なので
一週間なんて悠長なこと考えられない
1日単位で考えなきゃ。。。




などなどなど






本に書かれてある通りにはいかない
まさに療養食だと感じました







いっぱい悩みました







そんなとき
悩みながら不安に感じながら作っていると
その気持ちが伝わってしまって
カラダによくない食事になってしまう




そんなようなことが書かれてあるサイトを見て
ハッとさせられました






栄養バランスを計算しながらレシピが作れるソフトを
あるサイトさんでダウンロードさせてもらい
いまのキャンベルの体調にみあった栄養バランスになるよう
毎日、計算しながらレシピ作り






最初はかなり不安げにあげてたら
食べ方がゆっくりサンだったけど
少しずつ不安が解消されてきたら。。。
モリモリ食べてくれるようになりました







大嫌いなフードを少し混ぜ込んでも
気にせず食べてくれます




水分いれすぎたからイヤがるだろうなって
心の中でつぶやきながらあげると
やっぱりイヤがってしまうけど
今日はスープ仕立てだよぉ~ってあげると
抵抗なくモリモリ食べてくれるのです








キャンベルって
わたしのココロの動きに
本当に敏感です






080526-1kiss.jpg
こんな感じ~



カリウムってお水に溶け出すから
お野菜たちはしっかり湯がいて。。。
フープロでペーストに


ご飯はおかゆを炊いて。。。


お肉は貧血対策に馬肉中心
でもアレルゲンになってほしくないから
ラム・マトン・ダチョウ・鹿・牛と
ローテーション



その日によって
カッテージチーズや
ゆで卵の黄身や
焼き鮭のほぐし身を
トッピングしてみたり。。。




お肉:お野菜:ごはん=1:0.8:1

消化酵素やタウリン・ビタミン・カルシウムなどのサプリ
いろんな種類のオイル
そして
岩塩もふりかけます
ワンコに塩分?って驚かれるかもしれませんが
アジソン病のコにとって必要なトッピングなのです




腸の調子がよくないので
これを朝・昼・晩・寝る前と1日4回食べています






おかげで
体重を増やすことができました
ステロイドの副作用で
おそろしいほどの食欲なのですが
4回あげることで
少しはストレス回避になってるかと。。。






ストレスに耐える働きのホルモンが
カラダで作れないのもアジソン病の症状






こんなイイお顔でいただきますを待つ姿は
080506-1kiss.jpg
食べ物関係ではストレスに感じていない証拠?






手作り食に関しては
まだまだ不安に感じていることが
たくさんあるけど
手作り食の先輩の方々から
アドバイスをいただきもって
勉強をしつづけ
キャンベルのための特別療養食づくり
がんばって続け




おいしいお顔&うれしいお顔を
どんどんさせてあげようと思います











スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

04 : 00 : 21 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
<<大・大・大変身~☆ | ホーム | キャンベルのミラクルパワー☆>>
コメント
----

キャンベルちゃん、体重も増えて
少しずつ前進しているのですね~v-238
毎日カロリーや栄養素を考えながらの手作り食。。
えみりんさんだから出来ることですね。
美味しいいお食事はきっとストレスも吹き飛ばしてくれますね。
キャンベルちゃん、ふわふわで綺麗だわ~♪
きっとえみりんさんが毎日丁寧にブラッシングされているのでしょうね(*´∇`*)
またキャンベルスマイルを見に伺いますね♪
by: Chakoねーね * 2008/05/26 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

やほ~~vv

元気なキャンちゃん見れて嬉しいです~。
しかも昨日は私、えみりんさんとこの近くに行ってたのですねっっ><

今度は、是非ともお会いしましょう~vv
また大阪遊びにいきます。(=・ェ☆=)キュピーン

にしても・・・手作り食、本当に素晴らしい~。
うちの「茹でてドン!」とはえらい違いです;;
ちょっと見習ってシー坊も何か考えるべきかしら・・悩み中です。。
アレルゲンを考えて作るのって難しいね。。

えみりんさんも無理せずにね~。(*^^)v
by: ちさ * 2008/05/26 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りごはんで体重がやっと戻ってきて
とってもうれしいデス
毎日の計算は大変っぽくみえますが
食材を入力するだけなのでラクラクなんですよぉ
でも、その食材えらびに気を遣う毎日で。。。
キャンベルのごはんであまってくるお野菜が私のご飯(笑)
おかげで野菜炒めばっかり食べててヘルシーかもしれません

感覚が変わってきてるようで。。。マッサージすらイヤがるようになり
毎日ブラッシングできないんです
でも毛玉だけは作らないようにしてあげないと。。。です

Chakoねーねサンみたいにお家でしてあげられたら。。。
わたしのアトピーさえ出なければママシャンプーしてあげられるのになぁ(涙)

お天気がビミョーな時期に突入なのでヒヤヒヤな毎日になりますが
うまく乗り切って穏やかにすごせることを願っています
by: Chakoねーねサンへ。。。えみりん * 2008/05/27 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなのぉ
とっても近くだったよぉ
それなのに私ってば行けてなくて。。。泣

手作り食は、昔、急性肝炎になったときしてたんだけど
効果てきめんだったから
キャンベルには手づく食があってるって思ってたのに
先生にグチグチ言われ続けて。。。。。

でも、再開してやっぱり合ってるって再確認しました

アレルギーで食べられない食材多いけど
食べられないフードのほうが多いし。。。
どうしてもお野菜が偏ってしまうのが難点かな

ムリしすぎないようにうまく手抜きしながら
毎日がんばりまっすv( ̄ー ̄)v


by: ちさサンへ。。。えみりん * 2008/05/27 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

えみりんさんへ
こんなに元気な姿が見れるなんて・・・。
本当に努力の賜物です。
美味しいよと言いながらあげるほうがいいそうですね。
手作り食、私には自信がなくてね。

本当に頑張って下さいね(*´∀`*)
by: ミルパパママ * 2008/05/27 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

先月の今頃には想像もつかない
キャンベルの姿を毎日みることができて
とってもシアワセをかみしめています
いつもありがとうございます
わたしは努力なんてこれっぽっちもできないんです
キャンベルのパワーのおかげですっ

おいしいよぉ~って声かけ、効果ありますよ
今日のごはんまずそうって1回言ってしまったことがあったんですが
そのとき本当に口をつけようとしなかったんです


手作り食、トッピングも手作り食
そこからはじめるって本に書いてあったので
ミルパパママさんも手作り食をなさっていますよぉ
涙やけでとっても悩んでいらっしゃるブログをよませていただき
昔の自分をみてるようで。。。。。
キャンベルもひどかったんです
どこに行ってもうわって言われて、これがいいとか店の人にすすめられるまま
いろんなものを試しました
シー〇ランも長くつづけましたが。。。。。
病院では涙管とおす手術をすすめられてたし。。。
キャンの場合、添加物がダメだったのとアレルギーだったので
除去すると一気に涙が減りました
目頭マッサージも効果テキメンでした
そのマッサージの方法が書かれたブログをメールさせていただきますね
勝手にリンクするのはネチケット違反になるので。。。
よかったらマッサージ試してみてくださぁ~いっ
by: ミルパパママさんへ。。。えみりん * 2008/05/27 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
ご無沙汰してます。
キャンベルちゃんの元気そうなお顔が見れて少し安心しました。
えみりんさんの愛情があってこそですね!!!
何もできずですが、応援してます!
by: みい * 2008/05/28 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ずっと応援しつづけてくださり
ありがとうございます
お返事がとっても遅くなって申し訳ありません


毎年、この時期にわたしの持病が目覚めだし。。。
キャンベルが調子よく過ごしてくれるようになって
ほっとしたのがよくなかった。。。


この調子をずっと保ってすごさせてあげらるように
もう一度気を引き締めなおして
の~んびり過ごします


365カレンダーの登録
我が家は恒例行事(笑)なのですが
2009年はティアラちゃんとタバサちゃんも一緒で
とってもうれしかったデス
by: みいさんへ。。。えみりん * 2008/06/01 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
