:::::* いつでも一緒 *::::: ブログに対する想い ☆
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブログに対する想い ☆
2008 / 06 / 11 ( Wed )

我が家は先月から
すこしでも暑いって感じると除湿つけてます


暑さ・寒さもキャンベルさんのストレスになるから。。。。。



ストレスを感じると副腎からホルモンが出てきて
そのストレスに耐えられる状態のカラダになるんだけど
アジソン病(副腎機能低下症)のキャンベルさんは
そのホルモンが出てきません




どうなるかというと。。。
そのコによって出てくる症状が違うようですが
キャンベルの場合は
低血糖を起こして
震えが止まらなくなり
血圧が下がって歯茎と舌が白くなってきます




そうなると
糖質のバランスをとる働きのステロイドを飲ませなさいと指示がでてますが
(このステロイドは、アレルギーや痛みを抑えるためなどで
よく獣医さんが使ってる*プレドニゾロン*という名前のステロイド薬)



これを飲ませても効き目が出るまで時間がかかるので
飲ませるより先に応急処置として『はちみつ』を舐めさせています
(これは先生からの指示じゃなく私のアイデアで、
先生に相談したらイイ感じですねぇって
言ってもらった方法です)
それほど調子がわるくないときは
『はちみつ』をあげても欲しがらないけど
カラダがしんどいときは、すごい勢いで舐め続ける
キャンベルさんです



すると
みるみる歯茎と舌の白さが解消し
数分で震えもとまるので
ステロイドを飲ませるまでにはいたってません




これは、この2カ月で得た
コントロール方法のひとつッ



あらかじめ、ストレスがかかるかもってわかってる場合は
先にステロイドを飲ませておいて
症状がでないように未然に防ぎ
しんどい思いをさせないで過ごさせてあげられます



ほかにもいろんなことで気をつけていますが
コントロールさえできれば
病気を忘れてしまうぐらいの日々を送ることができる
それがアジソン病だそうです




治ることのない病気ですが
調子よく過ごすことができる日を続けること
それを目標にコントロールしながら
病気とうまく付き合っていこうと思います



いままでしてきたことをさせてあげたい
お友だちとのお出かけも楽しませてあげたい
いろんな楽しみを増やしてあげたい



決してムリをせず
ふたりで楽しみながら毎日を過ごそうと思います




だから・・・・・
わたしたちのこのブログを読んで
どうか涙を流さないでくださいネ




どこかで誰かが涙してると考えると
なにも書けなくなっちゃうから。。。。。



楽しいことだけを書き綴るブログにしようと思ったけど
楽しいことも辛いことも
そして病気とむきあう姿も
ひっくるめてキャンベルとえみりんだから
いろんな出来事を赤裸々とまではいきませんが
つづっていこうと決めました




ときどきかなりネガティブになってしまうえみりんだけど
どんなときでもポジティブなキャンベルとあわせて
プラスマイナスZEROになれるから
ふたりは
いつでも一緒デス




キャンベルの5歳のお誕生日の日から
ブログタイトルも変更しようと思ってます





今日は、ちょっぴりこれからの
このブログに対する想いを書いてみました


こんなふたりのブログではありますが
訪問くださっているみなさま
これからも暖かく見守ってくださいネ
よろしくお願いいたします
<(_ _)>


080611-1kiss.jpg



気持ちの整理がついたので
コメント欄もまたまた開いてみようっと☆




スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

21 : 24 : 22 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<お薬の友~☆ | ホーム | はむはむしてるね~んっ ☆>>
コメント
----

初めまして。
ブログ拝見しました、闘病中のキャンベルちゃん頑張って病気克服してくださいね!
過去のブログも読んで、心打たれました。
病気になんか負けないで。
えみりんママの愛情いっぱい伝わってきますから、きっとよくなると信じてますv-237
がんばってくださいね!
by: パトラママ * 2008/06/12 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

えみりんさんへ
毎日の健康管理大変です。
でも、頑張ってるえみりんさんとキャンベル君。
その成果が出てると思います。
最後のキャンベル君の写真に、元気になってるのが、
判ります。
本当に頑張って下さいね(*´∀`*)
by: ミルパパママ * 2008/06/12 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ご訪問くださり、コメントまで残してくださり
どうもありがとうございました


年末からずっと闘い続けてきたキャンベルですが
ようやく闘わなくてもよくて付き合っていくという段階に
たどりつけました
治ることのない病気ですが、先生は
せいいっぱい頑張りつづけているキャンちゃんなので
これ以上がんばれって酷なことを私は言えないから
いまの頑張りをつづけていってねって
通院のたびに頭をなでながらキャンベルに話しかけてくださいます

わたしもこの先生の言葉を胸に頑張ってるキャンベルを
しっかりサポートしつづけようと思います


また楽しそうにしているお写真をどんどん撮って更新したいと思いますので
もしよかったら遊びにきてくださいネ
どうぞよろしくおねがいいたします

by: パトラママさんへ。。。えみりん * 2008/06/13 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね。管理って大変なのかもしれません。
でも、大変と感じていないわたしがいてますっ


調子よさそうにしているときに、いいお顔の写真になるよう
何十枚も撮って。。。選び抜かないとブログにアップ
できないんですぅ

いままでは、どんな感じでもすぐにアップできましたが
あまりに痛々しい表情だったりすると
見に来てくださる方々に多大な心配をおかけしてしまうますもんね

梅雨時は、わたしの持病が暴れだすんですよぉ 泣
おかげで、がんばれなくなるけど
キャンベルのために気合いで乗り切りまっす



by: ミルパパママさんへ。。。えみりん * 2008/06/13 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
